平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

プチミニマリスト式「スマホアプリ断捨離」でスマートな生活を送ろう!

f:id:Sasatoo0521:20190222005302p:plain

こんにちは!

自称プチミニマリストの茶碗蒸しです!

この「プチミニマリスト」っていうものの定義がわからないのに名乗っているわけですが「生活をシンプルにしたい」という思いで暮らしています!

というのも極度の面倒くさがり屋なので、「物をを使いたい時に探す」とか「いちいち何にしようかを悩む」みたいなのが面倒くさいわけです。

 例えば折りたたみベッドにして部屋を掃除しやすくしたり

朝ごはんを1種類に固定したりしました!

で、今回のテーマは「スマホアプリを減らしてシンプルにしよう」です!スマホアプリを減らしたらいいことが多かったのでその話をしていきたいと思います!

今回は僕の使っているiPhoneを基準にしてお話ししていきます!

スマホアプリって適当にたくさん入ってない??

みなさんスマホのアプリってどれくらい入ってますか??

ここで知り合いのスマホのホーム画面の画像を送ってもらったので見てみましょう!

f:id:Sasatoo0521:20190221223749j:plain

こんな感じの人が多いのではないのでしょうか?たくさんのアプリとたくさんのフォルダが混ざっていますね。これが良い、悪いの話ではなく、むしろ普通にスマホを使っているとこういうホーム画面になりがちですよね。

僕も元々こういったホーム画面でした!慣れてしまえば多少ごちゃごちゃしてても使いやすいんですよね〜。でもちょっと待ってください!

普段使わないアプリを使いたいときに困るのです。例えばたまにしか使わないポイントカード代わりのお店公式アプリ。使いたい時に限ってどこにあるのかわからなくてレジ前アプリを探す探す。こんな経験ありますよね。

アプリが整理されていた方が使いたい時にアクセスしやすいのではないでしょうか?

部屋の荷物でも同じでしょう。たまにしか使わない銀行の通帳(カード派の僕だけかも)とか爪切りとか耳かきとか。整理されている部屋の方が見つけやすいでしょう。必要な時にすぐ使えるのです!

「プチミニマリスト」の現在のスマホの環境

では今の僕のスマホの中身をお見せしましょう!まずはアプリの数です!

f:id:Sasatoo0521:20190221230223j:plain

はい、アプリが26個しか入ってません。容量も64GBの中の27GBしか使っていません!

f:id:Sasatoo0521:20190221230344j:plain

App(アプリ)そのものに使われている容量は5分の1、つまり6GBくらいでしょうか? これは他の人に比べたらかなりシンプルな状態だと思います!どうしても写真の画質が良くて容量が食われたり、音楽がたくさん入っているのでメディアとして容量が使われています。が、スマホの半分以上の容量は使わないで空いている状態です。なのでサクサク動きます!

茶碗蒸し流「スマホアプリ断捨離」のやり方

次に僕のホーム画面をお見せします!

f:id:Sasatoo0521:20190221231706j:plain

(上の時計とか電波のところは切り取ってます。)(背景画像は書作権的にNGなので真っ黒なものに差し替えてます。)

これが1ページ目です。特徴としては1個のフォルダのみで形成されています。そして一番下のすぐ使えるアプリをストックできるところ(グレーのところ)は使っていません。

また、ホーム画面は5ページに分かれています!

f:id:Sasatoo0521:20190221232122j:plain

f:id:Sasatoo0521:20190221232135j:plain

f:id:Sasatoo0521:20190221232152j:plain

f:id:Sasatoo0521:20190221232204j:plain

お気づきでしょうか?色ごとで分かれています。

理由としては、確実にわかりやすく分別できるからです。

たとえば僕は「よく使う」ってフォルダと「連絡」というフォルダがあった時に「LINE」アプリをどっちに入れるかで悩んでしまいます。これでは慣れるまでは「LINE」がをいたい時にすぐ起動できません。(いい例えが思いつかなくてスイマセン笑)

でもフォルダを色ごとにすれば「LINE」は「」をいうフォルダ一択になります!

フォルダを1ページにまとめてないのは、普段の壁紙の画像がステキだからです。合理化を図るなら1ページにした方がいいでしょう。

スマホアプリを減らすメリット

先ほども軽く伝えましたが、スマホアプリを減らすとメリットがいっぱいです。僕がよかったなと思う点を一つずつ解説していきたいと思います!

使いたいアプリにすぐアクセスできる

やはりこれが一番いいところでしょう!使いたいアプリにすぐアクセスできるのです。特に「めったに使わないアプリ」や「同じ役割のアプリ」を消してしまうのです。

僕が思う「めったに使わないアプリ」の代表例は「マクドナルド公式アプリ」です。割引クーポンが発行されており、インストールしている人も多いはずです。とはいえセットで50円くらいの割引です。安いメニューだったら20円くらいの割引です。

僕がマクドナルドに行くのは月に1度か2度くらいです。そのアプリを入れていても月50円くらいしか安くならないのに1か月ずっとアイコンを見ることになるのです。

これはあくまで僕の場合はの話です。例えば学生さんで部活帰りにマックにたくさん通う場合は入れていた方がお得でしょう。

同じ役割のアプリ」も入れないようにしています。

例えば僕の「青」フォルダを見てみましょう。 

f:id:Sasatoo0521:20190221234126j:plain

6個しかありません。笑 

そしてみんな大好き「Twitter」がありません。その理由は

f:id:Sasatoo0521:20190221234547j:plain

「Chrome」で閲覧できるからです。これは次の「必要以上にスマホに費やさなくなる」と話がかぶりますので次章で詳しく話しますが同じ理由で「YouTube」もインストールしていません。

とにかく 「めったに使わないアプリ」や「同じ役割のアプリ」を見定めてみると、意外とたくさんあるかもしれません。

必要以上にスマホに費やさなくなる

ここでは先ほどの「Twitter」や「YouTube」を消した理由を話したいと思います。

理由は簡単。すぐにアプリを起動してたくさん時間を浪費してしまうからです。電車の中やベッドの上でなんとなく「Twitter」や「YouTube」を見てしまうこともあるでしょう。だらだらと時間を浪費してしまうのです。

電車の中では本を読めばいいのです。 

chawanmushi-drum.hateblo.jp

だったら思い切ってアプリを消すことで、「Twitter」や「YouTube」にアクセスしにくくして時間を有効に使うことができます!でもどうしても使わなきゃいけない時のことも考えてブラウザ「Chrome」からアクセスできるようにしています!

また、 

f:id:Sasatoo0521:20190222004109j:plain

僕は「Instagram」は消していません。なぜならば「Instagram」の大事な機能の1つ「ストーリー」はアプリじゃないと動画を投稿できないからです。

もしブラウザ「Chrome」で動画を投稿できれば「Instagram」も消してしまいますが、大事な機能が代用できないから消さないわけです。

 使う機能を軸に考えてアプリを整理するという手もあります!

バッテリー、容量の浪費を避けれる

スマホの中身ががスッキリしていると必要以上にスマホを使わなくなったり、アプリのアップデートが少なくなったりするのでバッテリーが長持ちするようになします。

また、容量も空きができるのでスマホがサクサク動くようになるので、iPhone6sでもまだまだ動きが重たい感じがしません!

中身を減らせはスマホをいたわることができるのです!

デフォルトのアプリも隠してしまおう

ついでに使わない「デフォルトのアプリ」を隠すことでホーム画面をスッキリさせることが できます!

例えば「iTunes store」というアプリ。スマホから音楽や映画を購入できますが使わない人も多いはず。こういうアプリは、アイコンを長押ししてバッテンを押せば消すことができます。普通のアプリと一緒です!

また、僕の場合はブラウザを「Chrome」で閲覧しているので「Safari」は使いません。

この場合は「設定」アプリ→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「許可されたApp」からoffに設定することでアプリを隠すことができます!

f:id:Sasatoo0521:20190222004317j:plain

iPhone6sでは出番の少ない「Wallet」アプリも隠せますし、Gmailを使っている人はデフォルトの「メール」アプリも隠せます。

使わないけどなんとなく入れているデフォルトアプリ」もホーム画面からどかしてしまいましょう!

スマホアプリ断捨離をする上のポイント

スマホアプリ断捨離で大事なのが「自分独自の判断基準で精査する」というところです。僕の場合は「めったに使わないアプリ」「同じ役割のアプリ」「デフォルトのアプリ」を中心に整理していますが、その基準は人それぞれでしょう。

例えばさっき出したTwitterですが、「Chrome」からアクセスするよりも「Twitter」アプリを使った方がアカウントの切り替えがはやいです。

僕の場合はアカウントをほぼ1個だけしか使わないのでアプリを使わなくても平気なのですが、人によっては何個かのアカウントを切り替えて使う人もいるでしょう。そういった場合はアプリを使った方がいいでしょう。

このアプリは必要なのか、よく使うのか、入れておくべきなのかオリジナルの基準でよく考えてみると使いやすいスマホになると思います!

まとめ

今回は今の時代で生活の中心を担っているスマホを断捨離してみたらどうか、という提案でした。僕は少なくともこの配置にしてアプリがスッキリしたことで時間の無駄が少なくなりました!

僕は「インストールしているだけ得だから」という考え方に疑問を持っています。

使いたいものをすぐ使える環境こそスマートで得をすると思っているのです!「あんまり使わないクーポンアプリ」や「ログインしていないスマホゲーム」や「ブラウザでも同じことができるSNS」なんかはどんどん消しちゃいましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【スポンサーリンク】