平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

【写真たくさん】コロンビアの防水スニーカー「ホーソンレイン2」を買ってみた【レインシューズ】

f:id:Sasatoo0521:20190714000457p:plain


最近は天気が荒れている日も多く大変ですね。どうやら梅雨はまだまだ続くみたいです。今年は特別長いみたいで、なんか亜熱帯だなあなんて思います。

そんな中僕には雨の日の悩みのタネがあります。

それは「靴や足が濡れること」です。これって結構うざったくて、靴下の替えを忘れた時なんて結構地獄ですよね。

f:id:Sasatoo0521:20190713235853p:plain

そこで結構前から欲しかったレインシューズを買ってみることにしました!今回はその話です!履いてみた写真もあるのでぜひ最後まで見てみてくださいね!

とにかくレインシューズを買ったほうがいい理由

今までレインシューズを買うのを渋っていました。

理由としては、「高いから」「そんなにたくさん履かないから」「デザインが微妙なものが多いから」なんて感じです。濡れはするけど普通のスニーカーでなんとなく乗り切れちゃうし。でも雨で外に出るときには気が重い。そういう人が多いかと思います。

お金に余裕があるときに変えばいいやって思って早3年でした。

f:id:Sasatoo0521:20190713235919p:plain

で、今回買うに至ったのは先日の雨で靴が完全に浸水してその後に裸足で過ごさざるを得なかったという経験をしたからです。

そして具体的にレインシューズについて考えました。

一足10000円とします。そして一年のうちの1割、つまり36日ほどが雨だとします(これはだいたいです)。で、3年長持ちしたとします。

そうすると108回履いたことになるので、おおよそ1回の雨で100円って感じです。1ヶ月300円!!!

だったら安いでしょう!丁寧に履いて5年履けたらもうかなり安い!普通の靴だったら毎日履くので半年くらいしか持ちません(茶碗蒸し調べ)。でも雨の日だけ履くなら長持ちするから安いのです!

今回買ったのはコロンビアのホーソンレイン2ロウ

今回買ったのはコロンビアの「ホーソンレイン」というシリーズ。初代も人気がありましたが、今は2というシリーズです。スポーツショップで購入しました!トレッキングシューズ(山登り)のコーナーに並べて置いてありましたよ!

[コロンビア] ホーソンレイン2ロウ ウォータープルーフ YU0259 26cm ブラック

 

(実際はスポーツショップで9300円くらいだったからアマゾンで買ったほうが安かったけど気にしない気にしない。。。。)

f:id:Sasatoo0521:20190625235558j:plain

靴箱からワクワクします。

f:id:Sasatoo0521:20190625235748j:plain

ユニセックスなので男女共に履けるデザインです。サイズは8(26cm)を選択しました!普段は26.5cmの靴を履き、1cm刻みの場合は27cmを選ぶのですが、珍しく26cmでぴったりでした。

もしかしたらすこし大きめに作ってあるのかもしれません。ネットで27cmを購入しなくてよかった!

f:id:Sasatoo0521:20190626000147j:plain

いろんな機能が搭載されているようです。

実はこのシリーズ、もう1ランク上の防水性能の商品があります。

それがこのホーソンレイン2 ロウアドバンス というもの。

[コロンビア] ホーソンレイン2 ロウアドバンス オムニテック(HAWTHORNE RAIN II LO ADVANCE OMNI-TEC) Black YU0257-010 010 US8

こちらには「オムニテック」という防水の機能がついており、僕が買ったものよりさらに防水性も高く湿気を逃しムレにくい構造になっています。ちなみにこの「オムニテック」というのはColumbia独自の防水規格だそうです!

もうワンランク上のものならなお安心ですが、普段使いならこれでもぜんぜん問題ありません!実際に6月下旬からの梅雨をこの靴で過ごしましたが、ぜんぜん問題なく快適に過ごせました!

値段も1500円ほど安く済むので、僕はこっちを選んでよかったなあと思います!

このレインシューズを選んだ理由

僕が数あるレインシューズの中からこのレインシューズを選んだ理由は3つあります。

1つずつ紹介したいと思います!

圧倒的にカジュアルである 

もともと僕は別の種類のレインシューズを買う予定でスポーツショップに行きました。買う予定だったのはNEW BALANCEのゴアテックスの完全防水のもの!

[ニューバランス] ウォーキングシューズ MW880G GOA-TEX ゴアテックス 防水 (現行モデル) メンズ ブラック(B4) 26 cm 4E

しかしこちらはやはり人気でした。ブラックのモデルがなかったのです。

そこでカジュアルな履きやすそうなおすすめを店員さんに聞いたらこちらのColumbiaのホーソンレイン2が挙がったわけです。

f:id:Sasatoo0521:20190713230218j:plain

圧倒的にカジュアルですよね。VANSのスニーカーやconverseのスニーカーにも引けを取らないカジュアルさ!これなら私服にも合わせやすそうな感じがします!

f:id:Sasatoo0521:20190713230507j:plain

靴の先端はこんな感じです。底と布地の間には別の素材が使われています。こちらが隙間からの水の染み込みを防いでくれます!

f:id:Sasatoo0521:20190713230717j:plain

紐や紐を通す穴はこんな感じ。この辺りはスポーティーさを感じられます。特に紐の模様がランニングシューズっぽいです。パスタでいうと平打ち麺じゃなくて一般的なヤツ。断面が丸いです。

この紐は後にも書きますが、かわいい感じがしてしまったので普通の黒い紐にチェンジしました。(笑)

Columbiaだから安心

f:id:Sasatoo0521:20190713224555j:plain

そしてこれです!コロンビアといえば言わずと知れたスポーツブランドです。特に山登りとかウィンタースポーツ に強いイメージがあります。

ウィンタースポーツにも山登りにも、雪道や水でぬかるんだ地面など足元の悪い環境はつきもの。

そんなColumbiaが作っているというところで、カジュアルなルックスでもしっかりした防水性は持ってくれているだろうと思ったわけです。

実際に使ってみても、特にムレて足がかゆいとか気持ち悪いとかもなく快適に履けています!さすがColumbia!

f:id:Sasatoo0521:20190713231047j:plain

Columbia万歳!

軽くて動きやすい

これは実際に何回か履いてみてから気づいたのですが、普段使いの靴よりも軽いのです!コンバースのオールスターが片足だいたい350gくらいだそうですが、このホーソンレイン2は片足270gなのです!

防水性能があるのになぜ普通の靴より軽いのか。これはいいことずくめです。

f:id:Sasatoo0521:20190713231123j:plain

靴裏もしっかりグリップが効き、濡れたマンホールの上でも今の所滑ることがないです。

f:id:Sasatoo0521:20190713231810j:plain

f:id:Sasatoo0521:20190713231840j:plain

専用の中敷もこんなふうに取れるので、汗等で匂いがこもる前にしっかり乾かせます。普段使いのスニーカーとなんら変わりなく扱えるのです!

実際に履いてみたらこんな感じ!

 ダサい、細い等の誹謗中傷は泣きます。ご容赦ください。

実際に履いてみるとこんな感じ。

ジーンズとTシャツスタイル。

f:id:Sasatoo0521:20190713232027j:plain

緩めのズボンのスタイル。

f:id:Sasatoo0521:20190713232607j:plain

どちらもありなんじゃないでしょうか。

ただ僕は先ほども言った通り、紐を白い純正のものから黒いものに交換しました。

f:id:Sasatoo0521:20190713232720j:plain

かなり大人っぽくないですか??気に入っています。

これを実際に履いてみると、

f:id:Sasatoo0521:20190713232803j:plain

こんな感じ。グッと締まっていい感じじゃないでしょうか。

まとめ

散文的になってしまいましたが、このブログで伝えたかったことは、

  • レインシューズは日割り計算すると安いから買った方がいい!
  • コロンビアはカジュアルでいいぞ!
  • 実際に服に合わせてもなんら問題なく履けるぞ

ということです。

周りの人にも「えっそれレインシューズなの??」と言われるほどです。かなり馴染んでます。ぜひ3年使う気で一足いかがですか?かなりおすすめです!

[コロンビア] ホーソンレイン2ロウ ウォータープルーフ YU0259 25cm ネイビー

新品価格
¥9,612から
(2019/7/13 23:57時点)


【スポンサーリンク】