平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

朝ごはんをシンプルにしたら生活が楽になった! 3種紹介!

f:id:Sasatoo0521:20190219221759p:plain

こんにちは。茶碗蒸しと申します!

突然ですが、みなさん朝ごはんって何を食べていますか?ご飯に味噌汁に焼き鮭に納豆??いいですね〜健康的で!

f:id:Sasatoo0521:20190219214327p:plain 

かくいう僕が面倒くさがりなのは周知の事実。毎朝そんな豪華な朝ごはんを用意している時間があったら1秒でも長く寝ていたいわけです。そして面倒くさがりなのと同時にミニマリスト的発想になりかけています。いわゆる「プチミニマリスト」ってやつかもしれません。毎朝同じものを食べれば、朝に何を食べるか迷わなくて済むのでラクなのです。その面倒くさがりミニマリスト的発想が相まって「朝ごはんを1種類に決めてしまおう。」と思い、朝ごはん探しの日々が始まったのです!

僕が朝ごはんを選ぶうえでの条件

さて、ここで朝ごはんを1種類に固定しようと思ったわけですが、ある程度満たしておきたい条件があったので書いておきたいと思います!なんでもいいわけではないですからね!

1食にお金がかかりすぎないもの

f:id:Sasatoo0521:20190219214804p:plain 

まずはこれ、コスパがいいということ。

たとえば朝食を出来上がった状態のものを家まで届けてくれるサービスがあったとしましょう。そしてそれは食べたらそのまま容器を捨てていいものとしましょう。かなり楽だし、持ってきてくれるものを食べるだけなので献立で悩む必要もありませんね。 でもそれだったら1食500円くらいするでしょう。1か月で15,000円です。僕みたいな売れないバンドマンみたいな人間はそこにそんなお金を割いている場合ではないのです。1食50円から100円くらいが限界ですかね。

栄養が摂れて健康的であるもの

f:id:Sasatoo0521:20190219214842p:plain

次に大事なのが、ある程度健康的な感じがする、ということです。

極論を言えば朝ごはんを食べないで生活すれば一番ラクかもしれません。お金もかからないし!でもそれで体調を崩したり、日中に集中力が落ちてしまったら話になりません。健康のためにも栄養素は取っておきたいのです!

腹持ちが良くて空腹感がないもの

f:id:Sasatoo0521:20190219214913p:plain

そして前の健康的な感じに近いのが、おなかにたまるということです。

R-1ヨーグルト野菜ジュースで朝ごはんを終わらせる方もいらっしゃいますが、僕の場合はそれだと日中におなかがすいて結局コンビニで食べ物を買ってしまうことになりそうです。せっかく朝ごはんを安く済ませたのに、それでは元も子もありません。

準備がラクで時間がかからないもの

f:id:Sasatoo0521:20190219215104p:plain

最後の条件は準備がほぼない、というものです。

調理をしてまな板や鍋を使ったりすると洗い物が増えてしまいます。同様の理由でお皿もなるべく1つにまとまっていると洗い物が少なくてラクできます。ラクな方が長続きしそうですよね!

そうして試した3つの朝ごはん

これだけいろいろと条件を書いてきて、そんなのに当てはまるものがあるのかよという感じですが、3つだけ思いつきました。そしてこの3つは僕が実際に一定期間試したものになります!結局どれも一長一短あるのですが、参考になれば嬉しいです!

日本人の心「永谷園のお茶漬け」

はい日本の朝食の定番。「永谷園のお茶漬け」です。

朝食の定番、と書きましたが、実は結構最近にトライしました!というのも昔、僕の家は「お茶漬けは咀嚼回数が少なく食べられるから」という理由で朝ごはんにお茶漬けを食べる文化がなかったのです。だから思いついた時はちょっと禁じ手的な感じがしました。これならご飯だから腹持ちもいいし、1食30円くらいで安いし、夏は冷やし茶漬けで食べられるからいいですね。

ただ「お茶漬けは炊いたご飯をザルで洗ってからの作った方が美味しい」ということに気づいてしまってからは、ご飯をザルで洗うのが面倒臭くなりやめてしまいました。

健康的ならこれ「バナナヨーグルト」

2つ目が「バナナヨーグルト」です。OLっぽいでしょう?

これはバナナを切って(途中からは面倒になってちぎっていた)器に入れ、ヨーグルトをかけ、最後にはちみつをかけたら完成です!3つの中では一番栄養的に健康な感じがします!夏はバナナをあらかじめ切って冷凍して置いたもので「冷凍バナナヨーグルト」にしていたときもありました。

これをやめてしまった理由はバナナを買い忘れるというところです。どうしても夜遅くなりがちな僕は、スーパーの営業時間に間に合わずバナナのストックを切らすことが多々ありました。ヨーグルトは3日に1回、バナナは5日に一回買わなければいけないので管理が難しかったのです。

現代朝食のスタンダード?「フルーツグラノーラ」 

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

 

結局今はこれになっています。カルビーの「フルーツグラノーラ」です。

結局王道じゃねーか、と。はい、はい、わかっております。これに牛乳をかけて食べています。冬は寒いのですがなんとか乗り切っています。きっと砂糖がたくさん使われているので糖分の量が気になりますが、それ以外は最高です。器に入れるだけ。牛乳を注ぐだけ。買ってくるだけ。意外と腹持ちもよく、お昼ご飯くらいまでだったら持ちます!味もいろいろ出ているので飽きがくるのも遅いかなと思います!1袋で10日間は持つしね!結局売れているものにはそれなりの理由があるということですかね^^; 

まとめ

意外と他のご家庭の朝ごはんって知らないものです。もっといい方法があるかもしれませんが、僕の2019年2月現在の優勝は「フルーツグラノーラ」です!味もいろいろあるので飽きずに長続きさせれるようにしたいと思います!


【スポンサーリンク】