平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

実際にソニー銀行を1年使ったメリット、デメリット!【貯金に最適】

f:id:Sasatoo0521:20190302134456p:plain

最近ふとブログネタを考えた時に、昔から生活を少し豊かにするのが好きで、当たり前だと思っていた物事を是正する癖があるなと思いました。

スマホの中身を断捨離したり 

 手帳を自分で作ったりしました。

(最近いらない写真を1000枚ほど消しました。笑)

そんな感じで高校生くらいの頃から当たり前なことに疑問を呈していたのですが、その中でも今回のテーマは「銀行口座」について話したいと思います。結局「どこの銀行がお得なのか」とか「どの組み合わせが相性がいいのか」というのはまた話すとして、今回は「絶対この銀行口座は作っておけ」というものの紹介です!

今回おすすめする銀行口座は「ソニー銀行」

さて、今回紹介するのは「ソニー銀行」というものです。これはいわゆる「インターネットバンク」という種類のもので「実店舗を持たない銀行」です。

例えば三井住友銀行だと 「店舗」もありますし「専用ATM」もありますが、インターネットバンクにはそれらがないのが特徴です。他には「イオン銀行」や「じぶん銀行」なんてのも「インターネットバンク」として有名ですよね!

ソニー銀行は主にソニーが出資してできた会社なので割と安心できます。インターネットのサイト「MONEY Kit」で取引したり、専用アプリが用意されていますが、流石のソニー系列。しっかりした作りで使いやすいです。

ちなみに今回は僕が日常生活で使った上でのメリットを記事にしていますので「投資」や「海外ATM」などについての記事が読みたい方はほかのブロガー様の記事をお読みくださいまし。投資とか分からないのです。

無料だからとりあえず作っとけ

ソニー銀行の口座は無料で開設することができます!開設の仕方も2種類あります!「郵送での口座開設」と「ペーパーレス口座開設」の2種類です。「郵送での口座開設」はあらかじめパソコンで書類を印刷して記入して郵送し口座を開設するというものです。「ペーパーレス口座開設」は必要な情報をネット上で記入し口座を開設するというものです。

僕はペーパーレス口座開設で行い2週間ほどで開設することができました。説明も丁寧で簡単に開設することができるので、皆さんも今すぐ開設してください!なんせ無料ですから!

本題:ソニー銀行のメリット

 では本題。日常生活で普段使いする上でどういうメリットがあるのかというところを説明したいと思います。最近は徐々に認知度が上がってきましたが、専用のATMを持たないのでインターネットバンクに抵抗を持つ人も多いかと思います。

これは僕がここ1年くらい使って思ったことです!参考になれば幸いです!

大概のコンビニATMでも使える

f:id:Sasatoo0521:20190302133928p:plain

 先ほど「店舗も専用のATMも持たない」といいました。ではどこでお金を引き出したり預け入れをするかというと、基本的にはコンビニATMとなります。「ローソン」や「ファミリーマート」「セブンイレブン」の有名3社のコンビニATMはもちろん、ミニストップやイオンなどに置いてある「イオン銀行」のATMでお金を引き出したり預け入れたりできます。

また、「ゆうちょ銀行」「三菱住友銀行」「三井住友銀行」のATMでも取引することができる上に、三井住友銀行のATMでは小銭のやりとりができます。

今の時代は大体のコンビニにATMが置いてあるのでお金が必要になった時にすぐお金を引き出せます

これって結構大事で、今までの銀行だとわざわざ駅に1つしかない店舗に行ってATMの前に並んでお金を引き下ろしてたのですが、コンビニだったら出先でも地元でもすぐにアクセスできるので短い時間でお金を下ろすことができます!

しかも大概無料で取引できる

ソニー銀行の取引では基本コンビニATMを使うということを説明しました。ではATM手数料はどのくらいかかるのかというと、基本的に無料です!

f:id:Sasatoo0521:20190302121152p:plain

まとめたものがこちらになります。まず預け入れは月に何回でも0円です。お金を引き出すのも月に4回まで0円です。5回目からは手数料が108円かかってしまいますが、それについては次の項目で話したいと思います。コンビニATMは大体24時間やっているのでいつでも取り引きできるし、僕は月に何回も引き出すこともないので24時間いつでも0円でATMが使えるのです。

これがやっぱり一番のメリットでとにかくストレスがなく使えます!急にお金が必要になったけど「時間的にATMがやってない」とか「ATMが見当たらない」とか「手数料で216円引かれるから今取引するか迷う」とか「ATMが近くにない」とか、、、

本当に煩わしいんですよね。手続きをするとか口座を変えるのにはなんとなく手間がかかりそうですが、無料でこのストレスから解放されたのでソニー銀行を申し込んでよかったなと思っています!

(有料取引もメリット)

 コンビニATMで月5回目以上お金を引き出すと1回108円の手数料がかかってしまいます。でも考えてみると、24時間いつでも108円の手数料って他の銀行の手数料に比べると安くないですか??

他の銀行の手数料ってコンビニで取引すると平日のお昼で108円、平日の夜と休日で216円ってイメージがあります。無料なのは平日に銀行に出向いてそこのATMで取引するときだけ。

だったら24時間108円に固定されているソニー銀行は意外とお得なのです。そもそも月4回も引き出さないですけどね。

デビッドカード機能がついている

 そしてソニー銀行のキャッシュカードにはデビッドカード機能がついています。なのでクレジットカードのように買い物で使うことができます。もちろんデビッドカードなので「数ヶ月後にまとめて引き落とし」ではなく「すぐに口座から引き落とし」されます。

僕はあまりこの機能は使わないのですが、どうしてもお金を引き落とすことができないけど物を買いたい時に使ったりします。クレジットカードはその場で引き落としではないので、お会計が終わりきらない感じがして苦手なのです。

その点デビッドカードはシステムが明白なので安心して使えます!

アプリが使いやすい

そしてソニー銀行には専用のアプリがあります。

f:id:Sasatoo0521:20190302125634j:plain

こんなアイコンです。ルックスもオシャレです。

f:id:Sasatoo0521:20190302125703j:plain

もちろんロックをかけることもできます。基本的には暗証番号でのロックですが、iPhoneだとTouch IDでもアプリを開くことができます! 

f:id:Sasatoo0521:20190302125939j:plain

ロックを解除するとトップ画面です。すぐに円預金と外貨預金の残高を確認することができます。(所詮バンドマンなのでたいしたお金も入ってませんがなんとなく隠します。)

f:id:Sasatoo0521:20190302130139j:plain

そして入出金もすぐに確認することができます。僕がアプリで使うのはこの程度の機能です。特筆すべきはシンプルなUIで扱いやすいというところ。アップデートもちゃんと配信されていて、このアプリもストレスなく使うことができます!

カードがオシャレ

そしてソニー銀行のキャッシュカード(デビッドカード機能付き)は見た目がオシャレなんです!まずは見ていただきましょう。

f:id:Sasatoo0521:20190302130824j:plain

こんな感じ。カラフルなストライプで他のカードに比べてもかっこいいと思います。このルックスのカードが財布に入っているだけでちょっとテンション上がります!

ソニー銀行のデメリット

 ここまでソニー銀行のメリットをたくさん書いてきましたが、デメリットも少なからずあります。今回はそれを紹介したいと思います!

給料口座には使えないことも

 給料の振込口座として使えないことが多々あります。これは実店舗(支店)を持たないネットバンクの弱点です。他にも固定して毎月支払う公共料金の口座に指定することができないこともあります。

通帳がない

 そしてもう一つの弱点が通帳がないというもの。そもそもコンビニのATMは通帳を読み込めないし、アプリで取引履歴を見ることができるので必要ないと思うのですが、今まで通帳で預金管理をしていた人には弱点になってしまうかもしれません。

まとめ

ここでソニー銀行のメリット、デメリットをまとめておきます!

  • 24時間(ほぼ)無料で取引できる
  • コンビニで取引できるので移動が楽
  • アプリがシンプルで使いやすい
  • デビッドカードとしても使え、デザインもオシャレ
  • 通帳がなく、給料口座に使えないところも

 ここで僕のこのソニー銀行の使い方は「貯金用の口座」です。別の銀行で給料が入ってくる口座を作っておいて、生活費とかを差し引いて残ったお金をソニー銀行にいれておきます!お財布のお金が少なくなったらこの銀行から引き下ろしてお財布にチャージします。アプリで残りいくらあるのかも確認できるし、下ろす時はコンビニですぐ下ろせるからソニー銀行は「貯金」に向いているのです。

他にも外貨に強かったり、海外のATMでお金を下ろせたりと機能がたくさんあるので、それは公式ホームページで確認してみてください!

ソニー銀行のメリット|MONEYKit - ソニー銀行

銀行の使い分けについてはまたの機会に書こうと思います。ではまた!


【スポンサーリンク】