平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

【無印良品】ノート1冊で最強のToDoリスト【メモもスケジュールも】

f:id:Sasatoo0521:20191015223814j:plain

こんにちは!茶碗蒸しです。

以前は2つのノート使ったToDoリストの使い方を紹介しました!

 

www.heijitsu-bandman.com

今回はそれをブラッシュアップし、さらにミスなく行動できるToDoノートの使い方の紹介です!

名付けて「ミスなしノート」です!どうぞ!

「ミスなしノート」とは何か

簡単に言うと、ToDoリストとスケジュール帳を合体させた、時間配分に特化したノートです!

いつ空き時間があって、この仕事はいつやるのか、というのを分かりやすく整理でき、効率が高まります!

f:id:Sasatoo0521:20191015220522j:plain

「ミスなしノート」を作るきっかけ

僕が「ミスなしノート」を作ろうと思ったのはおととしくらい。

おっちょこちょいな僕が仕事でミスを頻発して疲弊していました。

そこで仕事でのミスの原因を考えました。

答えは、目の前の仕事に追われ、やることに優先順位をつけれない余裕のなさでした。

なので頭の中を整理するために紙に書くことにしたのです!

「ミスなしノート」を使うとどうなるのか

「ミスなしノート」は次の3つのポイントを達成することに特化して考えられています!

やるべきことを忘れない

人から頼まれた仕事や、やろうと思っていたことを後に回すとうっかり忘れがちです。

1つのノートにメモしておけば絶対に忘れることはありません。

f:id:Sasatoo0521:20191015221815p:plain

今やるべきじゃないことはやらない

やるべきことを思いつく順番にやってるといつまでも仕事に追われてばかり。

目の前の仕事に捕らえられず順序立てて行動します。

いつ時間があるかを把握する

順序立てて行動するには自分にいつ時間があっていつ予定があるのかを把握しなければなりません。

スケジュールを見直して冷静に行動するための準備をします。

f:id:Sasatoo0521:20191015221728p:plain

【メイン】今回の「ミスなしノート」の作り方

ここが本題!「ミスなしノート」の作り方を具体的に話していきたいと思います!

ノートを用意するまずはノートを用意します。

僕は無印良品の「ダブルリングノート・無地」を使っています。

f:id:Sasatoo0521:20191015220522j:plain

ノートはどんな種類でもいいですが、僕は無印良品のこのノートが気に入っているのでもう3冊目です!

1週間で使うのは8ページ

1週間で使うのは8ページです!

1ページ目にはToDoリストの控え室、2〜8ページ目には日ごとのスケジュールを書きます!

f:id:Sasatoo0521:20191015215623j:plain

1ページ目はこんな感じ。左側がToDo、右側がスケジュールです!

f:id:Sasatoo0521:20191015215704j:plain

f:id:Sasatoo0521:20191015215712j:plain

f:id:Sasatoo0521:20191015215715j:plain

2ページ目から8ページ目は1週間分の日付を書きます!

1ページ目(ToDoリストの控え室)の使い方

1ページ目は、その1週間のうちにやるべきタスクなおかつ、いつやるかをまだ決めてないタスクを書きます。

つまり思いついたやるべきこととか人に頼まれたことをとりあえずここに書き込みます!

f:id:Sasatoo0521:20191015215724j:plain

2〜8ページ目の使い方

上半分と下半分に分けて使います。

上半分にはその日のスケジュール、下半分にはその日やるべきタスクを書きます。

また、余白には会議のメモやその日見た映画のタイトルなどを書き込んでおけば後から見直せます!

f:id:Sasatoo0521:20191015215730j:plain

タスクを振り分けたら控え室から消す

控え室にあるタスクは、1週間のスケジュールでできそうな時間を見つけて書き写します!

ポイントとしては、そのタスクをいつまでにやればいいのかを明確にしておくことです。

期限に間に合い、かつ余裕がありそうなときにタスクを書くことで無理なくタスクを達成できます!

f:id:Sasatoo0521:20191015215726j:plain

なぜ無印のノートなのか

前に言った通り僕は無印良品の「ダブルリングノート・無地」を使っています!

このノートがかなり気に入ってるのですが、その理由を説明したいと思います!

サイズ、デザインがちょうどいい!

まず大きさがB6サイズでコンパクトながらしっかり書けるサイズ感になっています!

しかも中身は全くの白紙なので文字だけでなくデザインも描きやすいです!

また表紙が黒でシンプルなので性分にあってます(笑)

f:id:Sasatoo0521:20191015222006j:plain

ページ数、分厚さがちょうどいい

ページ数は160ページです。

これは「ミスなしノート」として使うと約6ヵ月ほど使えます!

これ以上ページが多いとかさばってしまうし、これ以上少なくなると保管の冊数が多くなってしまいます!

値段が安くて使いやすい!

それでいて1冊190円です。

あまり値が張るノートだと丁寧に書かなきゃと雑にメモをしずらくなるのですが、これなら好きなように使えるし質もしっかりしててちょうどいいです!

f:id:Sasatoo0521:20191015222152p:plain

しおりも一緒に買えて便利

ノートと併せて使っているのが「しおりシール5本組み」です。

これは貼って使うしおりで、ノートの背表紙に貼り付けています!

f:id:Sasatoo0521:20191015220752j:plain

(使いかけでスイマセン、、、)

白黒のノートに挿し色になって綺麗だし、同じノートを並べたときに見分けがつきます!

どうすればミスなく生活できるか

僕がこの「ミスなしノート」を使っていく上での心構えを紹介します!

書いて書いて書きまくる!

まずこれが大事です。

書き逃したらそこでミスに直結します。

どんなことでもいいので思いついたタスクはメモしまくります。

f:id:Sasatoo0521:20191015222327p:plain

雑でもいいから見直す用にメモしておく

このノートを使っていると過去タスクの履歴が全部残るので、見直すことも考えて行なったことをメモしておきます!

会議の内容など、後から見て恩恵を受けることが多々あります!

 

毎朝ノートを見て確認する。

朝、あるいは前日の夜かにちゃんとノートを見てやるべきこと、持ち物などを常に把握しておくといいでしょう。

f:id:Sasatoo0521:20191015222540p:plain

結局実行するのは自分次第

結局やるべきタスクをノートに書いても、やるもやらないも自分次第です。

今日の分はちゃんと今日のうちにやる!という強い気持ちでタスクをコントロールしましょう!

f:id:Sasatoo0521:20191015222559p:plain

ミスするのはしょうがない

まぁ結局のところ人間ミスしてもしょうがないので、このタスクノートで頑張ったけど無理だった分はしょうがないやと思って軽い気持ちで継続するようにしてます!

1ヶ月のスケジュールと併用するといい感じ

普段のスケジュールは1ヶ月ごとのスケジュール帳にまとめておいて、そのうち2週間分を「ミスなしノート」に書くようにしています!

主に1ヶ月を見通せるスケジュール帳と1週間を見通せる「ミスなしノート」を合わせればスケジュールのミスはかなり少なくなるでしょう!

まとめ

スケジュール管理だけならアプリの方がしやすいけれど、ToDoリストもメモ帳も合わせる事ができるのが手書きの良さだと思っています!

このノートを参考にして、使いやすいように派生したみなさんオリジナルのノートを作ってみてください!

コクヨ ノート ソフトリング ビジネス 方眼罫 70枚 B6 黒 ス-SV447S5-D


【スポンサーリンク】