平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

【10記事ごとPVレポート】40記事を投稿!PV数は増えたのか!

f:id:Sasatoo0521:20190309231059p:plain

こんにちは。茶碗蒸しと申します!

今回は40記事を更新し終わったので、10記事更新するごとに行なっている【10記事ごとPVレポート】を行いたいと思います!前回の30記事のレポートからいろいろ実験したので参考になるかわかりませんが、とりあえずまとめたいと思います! 

(ちなみに前回の30記事のレポートはこちら!)

30記事から〜40記事の間で行ったこと!

今回は30記事から40記事を更新する中で、新たなチャレンジを2つ行いました!

それによってPV数はグダグダになってしまったのですが、とりあえずまとめたいと思います!

独自ドメインを取得した

まずはこちら。独自ドメインを取得しました!今まで「hatena」がURLに入っていましたが、新しいURLはhttps://www.heijitsu-bandman.com/となりました!

これによってgoogleのサーチコンソールに登録し直し、検索の順位も大幅に下がったことによってPV数は激減しました。

ただ、今後Ggoogle AdSenseに登録するなら独自ドメインじゃないといけないので早いうちに手を打ててよかったです!

ツイッターを活用してみた

もう一つはツイッターを活用してみたというところです。

今までだと記事を投稿した時に「この記事を更新しました」とだけツイートするアカウントでした。

しかし最近は投稿にハッシュタグをつけたり、ブロガーの皆さんをフォローして拡散してもらったりしました。

 とくに「自律神経失調症」の記事はTwitter経由でたくさんの人に読んでいただいています。

 これによってPV数は跳ね上がり、本来の目的だった「検索からの流入」はよくわからなくなってしまいました(笑)

40記事更新した結果のPV数は

 では今回の結果を発表したいと思います!

f:id:Sasatoo0521:20190310120241p:plain

ここ1週間はこんな感じ!

3月3日に独自ドメインを取得し、検索は一気に少なくなりました!

その翌日にはTwitter効果で91までアクセスを伸ばし、その後もツイッターのおかげでなんとかPV数を保っている感じです!

まとめ

今回はこんな感じでした。この40記事くらいになってくると、記事を書いてもPV数がのみなくて飽きとか中だるみが生じ、なかなか更新が辛いこともありました。

でもツイッターを更新すると読んでくれる人がいて、コメントをくれる人がいます。

モチベーションを上げるためにも、記事を読んでくれる人のためにもSNSは活用していきたいと思いました!

今後の更新も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


【スポンサーリンク】