平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

ドラムの練習パッドにはスネアの音がなるAHEADの金属ボール入りパッドがおすすめ。

f:id:Sasatoo0521:20190129004543p:plain

今日は最近買った練習パッドについて書きたいと思います!

ドラムを練習する上で結構大事なのが「練習パッド」ですよね!これで地道に基礎練習すれば意外とドラムセットで演奏するときに役に立ったりするんですよね。

練習パッドもいろいろな会社が発売しているので、種類もたくさんあります。僕も何種類か持っていました。

でも使ってる中で、いいところ、悪いところが見えてきます。

例えばこれ。僕の中でかなり評価が高かったものです。

f:id:Sasatoo0521:20190119010035j:plain

EVANSのリアルフィールの6インチです!

ラバーの硬さもちょうどよく、シンプルな作りで扱いやすいです。

f:id:Sasatoo0521:20190119010110j:plain

裏にはスタンドのネジ穴がついているのでスタンドに取り付けて使うこともできます。

小さいサイズなので持ち運びにも便利です。しかしどうでしょう。

出先で椅子に座ってこのパッドを膝の上に置いて使うとしましょう。

パッドのサイズが小さいので揺れてなかなか安定してくれません。

これは僕だけかもしれませんし、スタンドも持ち運べば解決なのですが、ライブ前の短い時間にスタンドを取り出してセッティングして、というのは手間がかかりすぎな気がします。

そこで僕が今までで一番良かった練習パッドです!

f:id:Sasatoo0521:20190119010128j:plain

vic firthの練習パッド(型番不明)

約10インチなのでカバンに入れて持ち運ぶこともできるし、安定感もあります。

残念ながらネジ穴はないですが、大体のスネアスタンドだったら取り付けることができます!

何よりの特徴は、裏面。

f:id:Sasatoo0521:20190119010146j:plain

ここの中に金属のボールがたくさん入っていて、まるでスネアドラムのスナッピーのような音が鳴り、叩いていて気持ちがいいです。音量もそこまで大きくないので、これで近所迷惑になることは今のところないです!

そう、今回僕が推したいのはこの金属のボールが入った練習パッド。

しかしこのvic firthのパッドはネットで調べても一切情報が出てきません。

どうやらあまり流通されていなかったようです。

そこで似たものを探したところ、AHEADの練習パッドが出てきました!

AHEAD / AHPZM 10" スネアパッド/Ahead Practice Pad with Snare Sound - 10

10インチで金属のボールが入っていてほとんど持っているのと同じといってもいいのではないのでしょうか?動画でも見てみたのですが、スネアのサウンドがいい感じです。

こういう金属のボールが入っているパッド、少し値段が張りますがとても練習が捗るのでお勧めします!持ち運びでもお家でも使えるサイズですし!


【スポンサーリンク】