平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

サカナクションとプラネタリウムのコラボにいってきた話!【ごちゃ語り#8】

f:id:Sasatoo0521:20190312183829p:plain

こんにちは。茶碗蒸しと申します!

今回は2018年の9月からやっている、サカナクションとプラネタリウムのコラボ「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」に今更ながら行ってきたのでその話をしたいと思います!

僕はもともとサカナクションが好きで、ライブにも行ったことがあります!

そんなサカナクションがプラネタリウムで「何か」を流しているのです。

得体の知れないものを観に行く感覚でしたが、なかなか珍しい体験なので紹介したいと思います!

「グッドナイト・プラネタリウム」とは

 

グッドナイト・プラネタリウムとは、プラネタリウムで上映される映像作品です!

どうやら過去にも上映されていて、東京、福岡の二箇所で15万人の動員があり、海外のコンクールでも高い評価を得ているそうです!

何と言っても「映像」「音声」「音楽」の3つの融合が特筆すべき点です。

映像はいわゆるプラネタリウムの「星」の映像ではなく「都会」だとか「夜」だとか「海」だとか、サカナクションのMVを観ているような感覚になります。

音声はサカナクションのVo.山口一郎さんがナレーションをしています。落ち着いた声でゆったりと聴けます。

そして音楽はまさにサカナクション。しかしプラネタリウム用にミックスし直しています。このおかげでいろいろな所から音が聞こえて不思議な感覚でした。

上映場所は「東京スカイツリータウン 天空」のみ!

そしてこのプラネタリウム上映、現在実施されているのは「東京スカイツリータウン 天空」のみとなっています!

planetarium.konicaminolta.jp

過去には池袋サンシャインシティにある「コニカミノルタ プラネタリウム 満天」で行われていましたが、今回(2018年9月からの上映)は姉妹館の「東京スカイツリータウン 天空」での上映になりました!

f:id:Sasatoo0521:20190312183204p:plain

まさにスカイツリーにあるので、上映時間までは浅草を散策したり、スカイツリーの周りで買い物をして時間を潰せます。

もちろん食べ物屋さんも沢山あって、上映5時間前に駅に着きましたが、浅草寺に行って、もんじゃ焼きを食べて、周辺を散策してからプラネタリウムを見ることができました!

上映期間はどのくらいなの?

上映期間は2018年9月22日から2019年6月21日までとなっています!

まだまだあと3ヶ月はあります。僕も時間を見つけてもう一回行ってこようか少し迷っています!笑

上映時間と値段はどれくらい?

1回の上映時間は40分ほどとなっています。結構短くてあっという間に終わってしまいます!

例えば映画が苦手な僕でも集中して楽しむことができました!なにより映画と違って考えることもなくリラックスできるので凄く楽しい時間でした。

そして気になるお値段は大人は1500円中学生未満は900円となっています。

また、東京スカイツリータウン天空には三日月シートという特殊なシートがあります。

ここだとさらにリラックスして見ることができるペアシートなのですが、2人で4000円となってます。

www.youtube.com

僕は友人と3人で行ったので三日月シートは使わなかったのですが、せっかくなら普通のプラネタリウムでは体験できない三日月シートも使ってみたいと思ってしまいました。

次回に来た時は三日月シートに座ってみたいと思います!

実際にいってみて思ったこと

ではここからは僕の思ったことを書いていきたいと思います!ネタバレも含みます!

会場の雰囲気

f:id:Sasatoo0521:20190312183226p:plain

会場の雰囲気についてです。僕が行ったのは12月の中旬ごろの平日だったと思います。

流石に話題になった後の下火状態なので、いわゆる「サカナクションのバチバチのファン」みたいな人はほぼいなく家族連れやカップルが多かったです。

そもそも5組くらいしかいなく、ほぼ空席みたいな状況だったので凄くリラックスできる環境でした。

ただお子さん連れがいて、派手なシーンで子供が騒いでいました笑。好奇心旺盛ですね笑。

またそれがプラネタリウムのホール状の構造で反響するので、僕と子供とは距離があったとは思いますが結構響いてました。

プラネタリウムの椅子はフカフカで、ベッドとまでは言いませんが絶妙な角度までリクライニングされます。

若干寝てしまいました笑。

かなりリラックスできる環境は、映画館ともライブハウスとも違う新しい感覚でした!

いわゆるプラネタリウム感は少ない

プラネタリウムは小学生の頃から何回か行っていますが、僕は大体寝ていたと思います。

なぜなら星に興味があまりないからです。

しかし今回のプラネタリウムはひと味違いました。

たしかに最初の10分くらいは宇宙が写り、山口一郎さんが星になぞらえて話していたので若干寝てしまいました。もんじゃ焼きを食べた後のこのリクライニングは眠くなります。

しかし「普通のプラネタリウムに若干サカナクション要素を足しただけか」と思ったその後でした。

急に夜の都会のど真ん中をドライブしてる映像が流れます。これは銀座か。

エフェクトも加わり、サカナクションのミュージックビデオを見ているような感覚です。

いや、むしろサラウンドのサウンドでいろんなところから音楽が聴こえてくるし、映像も映画館とは違うスケール感です。そのまま宇宙の映像になりまた一曲。駆け抜けるスピード感で終了。

一切飽きることなく楽しむことができました!

ここで注意をするべきは「普通のプラネタリウムではない」ということです。

映画」と「プラネタリウム」と「ライブ」と「ミュージックビデオ」が合わさったような特殊な内容です。

かなり大人向けな映像作品かと思います!

あと酔いました笑。

流れた曲について

最後に盛大にネタバレします。

流れた音楽についての感想です!

  • シーラカンスと僕
  • ユリイカ
  • ミュージック
  • モノクロトーキョー
  • さよならはエモーション
  • グッドバイ

この6曲です。ミュージックはストリングアレンジがなされていて、これは山口一郎さんではない別のアレンジャーさんがアレンジをしています。

シーラカンスと僕は海の映像。夜の海の感じです。ユリイカとミュージックがいわゆる「プラネタリウム」のところ。

うとうとしながら見てました。

その後のモノクロトウキョーは都会を走る映像、さよならはエモーションは宇宙、そしてグッドバイでエンドロールといった流れです。

モノクロトウキョーの前と後で雰囲気がガラッと変わります。勢いづくというか。

リラックスできるけど集中もする、不思議な空間でした。本当に楽しかった。1500円でこの体験なら絶対損しないと思います!

まとめ

というわけでサカナクションの「グッドナイト・プラネタリウム」に行ってきた訳ですが、サカナクション最高という感想です。

家帰ってからサカナクションを入れ直して聴いていました。

ライブ、CDだけでなくこういったコラボレーションのアプローチはもっと広がればいいなと思っています。Perfumeとか、欅坂46とかも相性いいだろうし、逆にONE OK ROCKやUVERworldなんてロックバンドでも楽しいかなとか思いました。

いろいろ大人の都合とかあるかもしれませんが、今後もっとこういったコラボレーションが盛んになると楽しいなと思います。

今後も要チェックしていきたいと思います!


【スポンサーリンク】