平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

ベッドの下からゴキブリが!だったら掃除がラクな折りたたみベッドのススメ【アイリスオーヤマ】

f:id:Sasatoo0521:20190212163207p:plain

こんにちは。茶碗蒸しです!

昔の話をします。当時の僕の部屋は汚く掃除が苦手でした。わりと広い8畳の部屋はモノで溢れかえり、掃除機をかけるのも週に1度程度です。部屋の角に置いてあるベッドの下は埃がたまっており、汚いと分かっていてもなんとなく放置。考えたら小学生の頃からロッカー、机の中は整理されておらず、モノも捨てられずたまっていくタイプの人間でした。

そんなある日、部屋でパソコンでインターネットをしていた時にベッドの下から突然ヤツは現れました。そう、Gです。僕はいままでゴキブリをほとんど見たことがなかったので驚きました。新聞紙でたたいて駆除しようと思ったのですが、ゴキブリの逃げ足が早い早い。(笑)ヤツは8畳の部屋の中を駆け回り、一瞬見えては消え、一瞬見えては消え。

結局1時間ほどの死闘の末に退治しました。

ここで学んだことは「部屋を掃除しなければいけない。」ということ。つまりは「掃除しやすい環境にしなければいけない。」ということ。そこでまず目をつけたのがベッドだったのです。

今まで掃除をしなかったのは「掃除をしにくいから」

さっきの話で分かった通り部屋でゴキブリが出てきたわけですが、出てきた理由はやっぱり掃除不足だということにたどり着きました。モノで溢れかえっていた部屋は、ゴキブリの餌になるものがたくさんあったでしょう。 逆に、「ゴキブリの餌になるものをなくす。」ためにも、「ゴキブリの隠れ場所をなくす」ためにも、今すぐ部屋を掃除しなければならないと思ったわけです。

じゃあなぜ部屋を掃除しなかったかというと「掃除をしにくかったから」です。

「掃除をするべき場所が多くてどこから掃除すればいいかわからない。」とか、「モノをどかして掃除するのが面倒くさい」とか、「昔からの荷物とか書類が多すぎて時間がかかりすぎる」とか。掃除嫌いの典型ですね笑。つまりそれらの理由に一つずつ直面して解決しないとゴキブリからは逃れられないと思ったわけです。

なぜベッドから手をつけたのか

部屋の掃除、整理するべき場所はたくさんありました。机、本棚、押入れ、服を入れる棚。etc...

しかし僕が最初に掃除に選んだのはベッドの下です。理由は2つあります。

1つはゴキブリがベッドの下から出てきたからです。

ゴキブリが隠れる場所として選んでいたのがベッドの下です。寝てる間に落ちた髪の毛を餌にしていたのでしょう。また、ベッドの下にはキーボードの外箱や家電の外箱などいらないモノ置き場になっていました。まずは根本を見直せば現状が見えてくると思い、ベッドの下から片付けることにしました。

もう一つの理由は、部屋が広くなるからです。

正直、普通のベッドを使うメリットがないことも薄々感じていました。だって部屋が狭くなるし、別に大して特別なベッドでもないし、ベッドの下に掃除機が入りにくいし。だったら折りたたみベッドにすれば床の掃除もしやすいし、今後モノを整理する時に床のスペースを広く使えます。そういった理由で、掃除の第一歩をベッドからにすることにしたのです。

買った折りたたみベッド【アイリスオーヤマOTB-TR】

そして早速、元のベッドをばらして捨てて、折りたたみベッドに変更しました。買ったのはアイリスオーヤマのOTB-TRというもの!

f:id:Sasatoo0521:20190212161710j:plain

低価格でデザインもシンプル。何といってもアイリスオーヤマという安心感があります!まあ正直なんでもいいとは思うのですが、結果スマートなルックスに低反発素材でこれを選んでよかったなと思っています!普通におすすめ!

折りたたみベッド生活はどうなのか。 

とはいえこんなに折りたたみベッドをおすすめしてもベッドを捨てるのはなかなか勇気がいる行動なので、僕がよかったところを紹介したいと思います!

ぜんぜん体は痛くならない

折りたたみベッドと聞いて真っ先に思うのは、体が痛くならないのかというところ。寝て起きて体が痛いと全然疲れが抜けないし、寝た感じも半減ですよね。僕はマットレスなしの布団で寝ていた時期があります。床に直に布団を敷いて寝てましたが、これは体が痛くて大変でした。でも折りたたみベッドで体が痛くなったことはありません。しかし、僕はもともと使っていたベッドも少し硬めのものだったので、普段ふわふわのベッドで寝ている人に寝てもらった時は「ぜんぜん硬いやん」って言われました。でも体は痛くならなかったそうです。

f:id:Sasatoo0521:20190212161837j:plain

数年使っていますが、今のところガタは来ていません笑。

部屋がすっきりして掃除が捗る 

やはり一番はよかったところはこれで、部屋が片付き掃除が捗ります!一番ストレスなのが、ベッドの下に掃除機が入りづらくて埃がたまること。移動もなかなかできたものではありません。でも今は使わない時はこんな感じに部屋の隅に置いておけるのです。

f:id:Sasatoo0521:20190212161750j:plain

おかげで床掃除の回数が増えました。床も綺麗になり、部屋も広くなり、いいことづくめです!

友人を呼び込んでも部屋が広い

僕は友達を部屋に呼んで、鍋とか焼きそばとかを作って食べるのが好きなのですが、このときも部屋が広いとやりやすいのです。たたんだ状態の折りたたみベッドはキャスターがついてるので部屋の端っこに置いておけます。これで8畳でも友達4人くらいなら鍋をできるのです。やっぱり部屋を広く使えるのは便利だと思いました!

余談ですが、友達が急遽来る時もモノが少ない部屋だと片付けも楽になります。これも部屋掃除・整理をやってよかったところと言えるでしょう。

二度寝がなくなる!

目覚まし時計で目が覚めて二度寝。ということがほぼなくなりました。なぜなら、起きたらベッドをたたんでしまうからです!たたんでしまったらもちろん寝ることはできません。強制的に寝る環境をなくすのです。で、目が覚めたら寝ることなんて忘れてますから。このたたんで二度寝を予防というのは買った時は考えてなかったのですが、思いついた時は天才かと思いました。たたむのもラクラクで、ロック機構がついているので安心です!

f:id:Sasatoo0521:20190212161943j:plain

このピン!二度寝でお困りの人にもいいかもしれません!

まとめ

ということで、数年前から折りたたみベッドにして周りも人にもおすすめしていたのですが、最近は日常にすっかり馴染んでしまいました。もともとは掃除のために買ったのですが、部屋を広くするようになり、二度寝も減り、いいことばっかりでした。

正直デメリットが見当たりません!

ベッドを捨てるのは勇気のいる選択ですが、新生活、ベッドか布団で悩んでいる人に、第三の選択肢としておすすめしたいです!


【スポンサーリンク】