平日バンドマン食堂

シンプルな暮らしが生活を豊かにする!

【ごちゃ語り 第3話】謎の動画クリエイター、てらみなとみやびさんのお話【teraminato】

f:id:Sasatoo0521:20190214212329p:plain

 こんにちは。ごちゃ語りのお時間です。

今回話すのは、昔からずっとYouTubeで見ている1人の動画クリエイターの話です。それが、「てらみなとみやび」さんです。

僕がてらみなとさんを知ったのは、今みたいにYouTubeが一般にも認知される前の7年くらい前のことです。その頃にiPod touchを購入し、今でいうスマートフォンみたいにお手軽にYouTubeにアクセスできるようになりました。そして今では有名な「Kazu channel」さんの動画でiPod touchのケースかなんかのレビューを見ていた時、突如てらみなとさんは関連動画に現れたのです!

この動画だと思います!はじめて見た時に衝撃が走りました!「このおもしろい人はなんだ!すごく気になる」と思ったわけです!で、そこからチャンネル登録してずっと見ていたわけです。

動画を見ているうちに多少の知識がつきました。てらみなとさんは、広島県尾道市に在住です。確か本名はてらみなとみやびじゃなかったはず、、(?)昔から広島の尾道で育ったそうで、今と昔の違いなんかも動画で話していたりします。瀬戸内レモンの話も出たりします。絵もかけて、曲も作れて、webとかのシステムにも強いという多彩な人です。(確か過去に先輩とゲームを作っていた?)(いわゆるYouTuberとは違ってTouTubeの広告収入で生計を立てているわけではないので今回は動画クリエイターと表記させていただきます。)

ガンダム、ゼルダ、MOTHER、ウルトラマンなどのアニメやゲームに詳しく、特にゼルダは最新作が出るごとに動画で熱く語っています。僕はやったことがないのですが、ゼルダは時間軸などが複雑らしく、それについて語ってらっしゃる動画はラジオ的に聞き流しても楽しかったです。  

動物ではカエルが好きでカエルグッズを集めたりもしています。いつもつけているネクタイもカエル柄だったり、カエルの見た目のドーナツをもらったりとかなりのカエル好きです。グリコでカエルのギロというおもちゃを当てるまで買い続け、当たらないままそのおもちゃのグリコが販売終了してしまい、最終的に友人の方からもらったグリコでカエルのギロを当てる動画は感動しました。

また、娘さん(通称:aoringoさん)との動画も魅力的です。この動画は奥さん(通称:様奥)にクリスマスプレゼントでネスカフェのバリスタをプレゼントする動画なのですが、実験でてらみなとさんとaoringoさんが先に使ってみる、というもの。二人のやり取りや、後半の様奥に朝食を振る舞うシーンは幸せそうな家庭を垣間見ることができます。

ほかにも、やたらグリーンカレーが好きだったり

ミント商品≠チョコミント商品)が好きだったりします。

動画を出す頻度が月1くらいなのもてらみなとさんらしさなのかなと思います。他にもとろ生デジオというインターネットラジオもやっています。HPでもPodcastでも聴くことができます。

てらみなと公式サイトデジオ

まだまだこの謎の多いてらみなとみやびさんから目が離せないのです。

てらみなとさんの公式HP

てらみなとさんのYouTube

てらみなとさんのTwitter


【スポンサーリンク】